F-RevoCRMの魅力について

皆さまはじめまして!エンジニア見習いのK谷です。

10月にシンキングリードに入社して早3か月…。
F-RevoCRMに少し触れたり、テスト仕様書を作成したり、お客様の所へ訪問したりと色々奮闘中です。

まだまだ未熟なため、技術的な記事は書けませんが初心者目線での発見や感動をお伝えしていければと思います。

人生で初めてブログを書くので、読みづらい記事になってしまっていたら申し訳ありませんが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

今回は初心者がF-RevoCRMを触ってみた感想を書いていきます。

F-RevoCRMのココがスゴイ!

F-RevoCRMに業務で触れるようになり、少しずつですが魅力を実感するようになってきました。
魅力をざっくりまとめると

  • オープンソースなのに多機能!
  • ブラウザからの項目や権限の追加・変更・削除が容易!
  • オープンソースかつライセンスフリーなのでカスタマイズし放題!

CRMと言えば「高機能だけど高コストなパッケージ製品」というイメージが強かったのですが、F-RevoCRMはオープンソースならではの低コスト構築が可能で、尚且つ基本的な機能が充実しているので驚きました。
ブラウザからの操作も分かりやすく、F-RevoCRMの公式サイトでは便利な使い方も多数紹介してあるのでありがたいです。

カスタマイズについても、ライセンスフリーなので熱意と技術力があればカスタマイズし放題!自分達の業務にフィットするようにいくらでもカスタマイズ出来るのは嬉しいですよね。

カスタマイズは一見するとハードルが高く思われますが、やってみると意外と出来なくもなかったりするのでチャレンジしてみるのも良いと思います。

カスタマイズでお悩みならぜひシンキングリードへご相談ください!
(もちろんカスタマイズ以外のご相談も大歓迎です!)

おわりに

私も現在、業務を通してF-RevoCRMのカスタマイズに携わっています。もっとF-RevoCRMの知識を深めて、いつかこのブログでも紹介出来ればと思います。
1日でも早くF-RevoCRMをマスターして、より良くスマートにバージョンアップしたものを皆さまに提供できるようにこれからも頑張ります!

それでは次回もThinkingreedエンジニアリングBlogをよろしくお願いします!!

ご質問・お問い合わせはこちら

メールフォームへ