役割とプロファイルについて

エンジニアリングチームの網野です。
暑さが厳しくクーラーの効いたところから出たくない日々が続いています。

今回は社内LTにて上がったF-RevoCRMの役割とプロファイルについて関係性と仕様を簡単にご紹介していきます。

役割とプロファイルの概要

すごく簡単に役割とプロファイルの説明をすると以下のようになります。

  • 役割     : ユーザーの 階層を管理する
  • プロファイル : モジュール毎・フィールド毎の権限の管理 する

役割

例として以下のような役割をもとに説明していきます。

役割にプロファイルの割り当て

以下のように役割に対してプロファイルの割り当てていきます。
プロファイルにどのような権限を設定するかは後程ご説明いたします。

役割プロファイル
役員役員
営業本部営業
営業1部営業
開発開発
開発部開発
サポート部サポート

プロファイル

プロファイルは モジュール毎・フィールド毎の権限の管理 するものなので今回は簡単にモジュール の権限のみでご説明します。
モジュールについては例で「案件」「サポート依頼」「製品」を使用するとします。

プロファ
イル

案件の権限サポート依頼の権限
製品の権限
役員表示のみ表示のみ表示のみ
営業表示/作成編集/削除表示/作成編集表示のみ
開発表示のみ 表示/作成編集 表示/作成編集/削除
サポート表示のみ 表示/作成編集/削除 表示のみ

役割とプロファイルの関係

このように設定した場合、役員の役割の方は閲覧しかできないと思いますが、実は違うのです

上位の役割には下位役割のプロファイルが足されていくという仕様があるため、
挙動としての役割に対するプロファイルは以下のようになります。

役割プロファイル
役員役員+営業+開発+サポート
営業本部営業
営業1部営業
開発開発+サポート
開発部開発
サポート部サポート

プロファイルが複数ある場合権限があるものが付与されていくので、実際の挙動としては以下のようになります。

役割案件の権限サポート依頼の
権限
製品の権限
役員表示/作成編集/削除表示/作成編集/削除表示/作成編集/削除
営業本部 表示/作成編集/削除表示/作成/編集表示のみ
営業1部表示/作成編集/削除 表示/作成/編集表示のみ
開発表示のみ表示/作成編集/削除表示/作成編集/削除
開発部表示のみ表示/作成編集表示/作成編集/削除
サポート部表示のみ表示/作成編集/削除表示のみ

また、フィールドについても複数プロファイルを割り当てられている場合、書き込み可能>読み取り専用>非表示 の優先順位で割り当てられていきます。

本当は上位の役割に見せたくない。
などの場合は役割の階層にお気を付けください。

それでは次回もまたThinkingreedエンジニアリングBlogをよろしくおねがいします!!

ご質問・お問い合わせはこちら

メールフォームへ